2013.1.8 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
本年も大石天狗堂を宜しくお願い致します。
1月7日から通常営業ですが、休み中に頂いた注文でスタッフ一同、フーフー言いながら対応に追われております。
毎年 年末年始は、かるたの需要がピークなので、早め早めに対応するようにしているのですが、お取り扱いして頂いている各販売店や通販サイト様、かるた会関係者様や学校関係者様、そして個人のお客様に大変ご迷惑をおかけしております。
出来るだけ御注文の納期に間に合うよう、年明けから全社をあげてフル稼働で頑張っておりますので、どうぞ気長に、そして益々のご愛顧のほどを宜しくお願い致します。
余談ですが、2013年の大河ドラマ『八重の桜』の主人公 新島(山本)八重は、板かるたの名人だったそうです。
板かるたとは、会津地方(福島県)で盛んに遊ばれていた伝統玩具です。
戊辰戦争後、屯田兵制度で、北海道に派遣された元会津藩士が貴重な紙を使わず辺りに沢山群生していた朴の木(ホオノキ)や白樺の木を削り札にしたのが発祥とのこと。きめが細かく手触りが良い。抗菌作用があるのが特徴です。
今では会津の人達も紙の百人一首を使うようになり、板かるたでは遊ばなくなったが、北海道では、百人一首と言えば主に板かるたをさすようです。
八重は、同志社英学校の生徒を自宅に招き、正月にはかるた大会を開いていたようです。
その時、生徒達5人がかりで相手をしても、八重一人に勝てなかったようです。
そんな板かるたも取り扱う大石天狗堂。
是非、お店にお越し頂きご覧ください。